Studio Mimosa ミモザパン&教室

ミモザパンのある暮らし
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ○ こそだて
CATEGORY ≫ ○ こそだて
       次ページ ≫

技の演技

20170930運動会

小学校最後の運動会。

2学期がスタートすると同時に
朝や放課後も練習を重ねてきました。

6年生の演技
一期一会~未来につなぐ輝く和~

ブリッジ、逆立ち、ウェーブ
クイックピラミッド、100人ピラミッド
メトロノーム、組体操・・・
いくつもの技を披露。

一人一人の頑張りが伝わり
胸が熱くなりました。

つい数年前までは
大玉転がしや玉入れをしていたのに
堂々と演技をし、最高学年として
運動会の運営を手伝う姿は
とても頼もしかった。

思えばこの校庭で初めて走ったのは
未就学児の時。運動会での
ゴールまでヨーイドンでした。
あれから6年、
体も心も大きく成長したものです。

韓国人形・ピコ

M_studiomimosaピコ1

韓紙でつくった韓国人形。

安国駅を下車すると
芸術と文化を感じるエリアが広がります。

韓国の伝統家屋「韓屋」が点在する
北村韓屋村を歩いていると
韓国の伝統工芸を体験できる場所を発見!

予定を変更して
娘が韓国人形づくりを体験することに。

まずは女の子に着させるベストやスカート、
靴になる韓紙選びから。
次に選んだ韓紙に皺を寄せ、スカートには
ギャザーを付けていく。
そして、既に作られていた女の子に着させ、
襟やベストは仕上の作業。
最後に髪飾りやブローチをつくり完成です!

ふと思い浮かんだ名前は「ピコちゃん」
その後、「昌徳宮」も一緒に巡りました。

M_studiomimosaピコ4

木の温もりを感じる「韓屋」は
板の間ですが、なぜか癒されます。

一緒に体験したのは現地の女の子。
娘と同い年。言葉が通じたらもっと
聴きたいこと話したいことがあったのに。

他の作品とともに娘のピコちゃんも
仲間入りさせてもらいました。

M_studiomimosaピコ2

カフェで一休みしていると
画家の方がいらして、近くのアトリエを
案内してくださる。
移動中の地下鉄では現地のおばあちゃんが
わざわざ席が空いていると娘に声をかけて
くださる。

そんな嬉しいこと、偶然見つけたパン屋、
工房、お店などの出逢いが心に残る旅と
なりました。

合い言葉

N_studiomimosaWD15a_201707141739014f0.jpg

あっという間の15年。
先月水晶婚式を迎えました。

ハレの日といっても特別なことはなく
娘からのボックスケーキとメッセージカード
が何より嬉しいプレゼント。

100円ショップの箱に
記念の15をデコレーションしてくれました。

M_studiomimosaWD15.jpg

そして、メッセージカードには
3つの「く」のあいことば。
”仲良く” ”楽しく” ”明るく”
よく考えたものだ。

楽しいことばかりではない毎日
イライラすることもある
思い通りにならないこともある
泣きたくなることもある

でも、ハレの日以外の日常こそ
仲良く、楽しく、明るく
そんな気持ちで過ごせたらいいね。

N_studiomimosaWD15b_20170714173902efb.jpg

こちらは娘から2人へのもう一つのプレゼント
ペンケースが古かったから
お父さんには鉛筆立て。
私にはパン教室で使える書いて消せる
ホワイトボード。

3つの”く”の合言葉を心に刻んだ15周年でした。

黒板、時計とマグネット

M_studiomimosa黒板マグネット

夏休みがスタートしました!
こちらは娘が工作教室で作った作品。

黒板に付いていたのは時計の針のみ。
時間はそれぞれ自由に付け加える。

娘は一部をマグネットで
それ以外をチョークで描いたのだとか。
温もりのある時計となった。

そして、家や旗、花や犬などのマグネットは
飾りにもなるし紙も付けることができる。
黒板に付けた屋根の模様もかわいい。

私以上に工作好きの娘。
創りだすと色々なアイデアが
浮かんでくるというのもよくわかる。

1日の予定を記入していたけれど、
この日はミモザキッズレッスンの日。
ミモザの花も描き添えて
教室の案内に書き換えてくれる。

動物パンに恐竜やエントウムシなど
それぞれ作りたいパンも加わって
個性豊かなパンが焼き上がりました。

メッセージカード

M_studiomimosaピアノカード

こちらは娘のピアノの発表会で
友人からいただいた手作りのメッセージカード。

開くと立体的なピアノの鍵盤がでてきます。
色とりどりの音符がまるで
音楽を奏でているかのよう。

最初は小さい指で「キラキラ星」を弾いていたのに
今ではトルコ行進曲(モーツァルト)。
継続とはスゴイ力なり。
小学校最後の発表会ということもあり
感慨深い演奏でした。

友人やはとこも聴きにきてくれ
大きな励みになったようです。