Studio Mimosa ミモザパン&教室

ミモザパンのある暮らし
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

桜パン

2013 03 30 桜パン

今週末は花曇、花冷えとなり
もう少し満開の桜を楽しめそうです。

日野市は一部が葉桜となり、ぱらぱらと桜が散り始めています。
昨日娘は道端にたまった桜の花びらを集め自転車のかごを一杯にしていました。

家族のパンはカンパーニュやイギリスパンなどの大型パンがほとんど。
中でもシンペル(籠)をつかったパンは一番手軽にできます。
丸めた生地をポンとシンペル(籠)に入れて発酵させたら天板に出して焼くだけ。

今日もカンパーニュをつくる予定でしたが
生地を5つに分割してこの時期ならではの桜をイメージして仕上ました。
自家製天然酵母のレーズン種でじっくりと時間をかけて発酵させた桜パン。

クープを入れるよりも外側に切り込みを入れたほうが桜の花びららしく
なったかもしれません。

今日は寒い1日でしたがパンが焼き上がると部屋も温まり芳ばしい香りに
包まれました。

春うららパン

2013 01 22 四色パン

 さくらの花のさくころは
 うらら うららと
 日はうらら~

娘が口ずさんでいたのは
学校で覚えてきた名文スキル「はるのうた」の一文。

うらら うらら 日はうらら、
桜も満開になり心弾む季節になってきました。

菜の花、ミモザなどの黄色、桜のピンク、若葉や新芽の緑
春の色が入ったこちらのパン。
見た目も鮮やかで春らしいパンに仕上がっています。

黄色はターメリック(かぼちゃでも)、ピンクは紅麹、緑は緑茶の粉末
黒はゴマを練りこんで色をだしました。

この時期らしい春うららパンです。 

春スキー

2013 03 24 スキー

春スキーに行ってきました。
清里のサンメドウズで去年スキーデビューした娘ですが、
今年もスキッズ・キャンプ(スキースクール)で1日スキーにチャレンジ!
まずは音楽にのって準備体操です。
ヘルメットにゴーグル、ブーツを履いてなんだかロボットみたいな動きが
可愛らしい子ども達。

天気にも恵まれキャンプが終わる頃には初級コースで緩やかに連続ターンが
できるように。私は夕方になってやっと以前の感覚を取り戻しました。

宿泊した大成荘は何といっても食事が美味しい!
野菜が新鮮で季節を感じられる夕食のメニューにはふきのとうの天ぷらや鰆など
旬の食材が取り入れられていました。
苦味のある春の野菜は体を目覚めさせてくれます。

コーンパン

2013 03 15 ハムコーン

1月末から3月末まで毎週土曜日にミモザパンを販売しています。
今週はお休みし来週は調整中です。

こちらは先週のミモザパン。
新たに仲間入りしたコーン&ハムパン!
よもぎあんぱんも新登場しました。

娘も私も大好きで2個くらいあっという間に食べてしまいます。
ふんわりふっくらな生地の上にはマヨネーズで合えたコーンとハムがたっぷり。

娘はツナマヨのおにぎりも好きですが、マヨネーズは魔法の調味料ですね。

2013 03 16 ミモザパン販売

先週はコーンパン、よもぎあんぱん以外にもくるみチーズやノア・レザン
チーズパン、バナナケーキを販売しました。
こちらは車につんで配達です。

自家製天然酵母(りんご種)

2012 10 28 りんご培養

果実種ではレーズン種やプルーン種を紹介してきましたが、
今回はりんごから酵母を培養したりんご種です。

こちらはカットしたりんごと酵母菌のエサとなる糖分、
今回はハチミツと水を混ぜて約5日後。
泡がシュワシュワ~と浮いてきて甘く鼻をつくような匂いがしてきます。
この泡と匂いが種継ぎをする目安となり、酵母の力を感じます。

2012 10 28 りんご種

種継ぎをしたばかりはあまり動きがありませんが
1日経つと

2012 10 29 りんご種

酵母がこんなに活発になります。

2012 10 30 りんご種

2回目の種継ぎをして完成。
ドライフルーツほどの香りはありませんがりんごのほのかな香りがします。
次回はこのりんご種をつかったパンを紹介します!

アップルリング

2013 03 16 アップルロール

アップルリング。
その名のとおりりんごをつかってリング状に焼き上げたパンです。
少し焼き色が良すぎましたがとっても香ばしく仕上がりました。

カラメルで煮込んだりんごがアクセント。
たっぷりのバターと卵をつかったリッチな生地はそれだけでも
美味しいのですが、さらにバターやアーモンドプードルなどを
混ぜたアーモンドクリームを巻き込んでいます。

お茶のお供にピッタリです!

次回からわが家に欠かせないりんごをつかったパンを
いくつか紹介していきます。

とんがり帽子

2013 03 17 クロッカス

初夏のような暑さの日もあり、日野も一気に桜が開花し始めました。
わが家のクロッカスもグングン伸びています。

地面から蕾が集まったとんがり帽子が頭をだしていたと思いきや
気づいたらこんなに伸びて一つひとつの蕾がすずらんのような
可愛らしい花を咲かせていました。

これから次々と地面からとんがり帽子がでできます。
このクロッカスが咲き終わるころには他の球根たちも一斉に花を
咲かせることでしょう。

バラの枝には新芽がでたり、新しい葉が出てくる植物もあり
冬から春へ生命の息吹を感じる季節となりました。

くるみクリーム

2013 03 15 くるみリーズ

ミモザパン販売でも紹介したくるみチーズパン。

私はナッツが好きなので、ミモザパンにはノア・レザン
ウォールナッツロールなどくるみを使ったパンが登場します。

中でもノア・レザンは子どもにも大人にも人気です。
先週は幼稚園のお子様がノア・レザンがお気に入りだと
買ってくださいました。私のおススメパンです。

話がそれてしまいましたが、
こちらは血液をサラサラにお肌にも潤いを与えてくれるという
くるみをたっぷり練り込みクリームチーズを包みました。

くるみの香ばしさとクリームチーズがとてもよく合います。

側転

2013 03 16 側転

東京でも桜の開花宣言がでた今日、
娘は側転ができるようになりました!

3月末まで毎週土曜日にトムスポーツクラブのビル1階でミモザパンを販売しています。
いつもは委託しているのですが、今日は少しだけ娘がパンの販売を手伝ってくれました。

その帰りに寄った公園で。
この場所は補助輪なしで自転車が乗れるようになった場所です。
くつを履いて歩けるようになったのも公園でした。

娘のマイブームは縄跳び。
あや飛び、片足飛びなどの飛べる回数が増える中
久しぶりに二十飛びをしたら1回でつまづいてしまった私。
側転なんてもちろんできません。
体力をつけなくてはと実感する日でもありました。

春の贈り物

2013 03 05 梅

日野市は梅が満開です。
杉花粉もピークとなり花粉症の私にとっては悩ましい日々・・。

こちらは約10日前、梅が開花し始めたころ。
春一番が吹いた週末は強風でした。

娘と栃木の実家行った帰りに駅から家まで歩いていると
「春の贈り物はきれいなものが多いね~」と後ろから娘の声。
思わず振り向くと強風で落ちた梅の花をひろってかけて来ました。

「春の贈り物」なかなかすてきな表現!
自然の恵みを私達への贈り物と思うとこれから咲く桜などの花々を
見る目もかわりそうです。

その後梅以外にもねこじゃらしや秋のどんぐりまで見つけて
いつもながら寄り道の多い帰路となりました。