FC2ブログ

Studio Mimosa ミモザパン&教室

ミモザパンのある暮らし
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP○ こそだて ≫ 韓国人形・ピコ

韓国人形・ピコ

M_studiomimosaピコ1

韓紙でつくった韓国人形。

安国駅を下車すると
芸術と文化を感じるエリアが広がります。

韓国の伝統家屋「韓屋」が点在する
北村韓屋村を歩いていると
韓国の伝統工芸を体験できる場所を発見!

予定を変更して
娘が韓国人形づくりを体験することに。

まずは女の子に着させるベストやスカート、
靴になる韓紙選びから。
次に選んだ韓紙に皺を寄せ、スカートには
ギャザーを付けていく。
そして、既に作られていた女の子に着させ、
襟やベストは仕上の作業。
最後に髪飾りやブローチをつくり完成です!

ふと思い浮かんだ名前は「ピコちゃん」
その後、「昌徳宮」も一緒に巡りました。

M_studiomimosaピコ4

木の温もりを感じる「韓屋」は
板の間ですが、なぜか癒されます。

一緒に体験したのは現地の女の子。
娘と同い年。言葉が通じたらもっと
聴きたいこと話したいことがあったのに。

他の作品とともに娘のピコちゃんも
仲間入りさせてもらいました。

M_studiomimosaピコ2

カフェで一休みしていると
画家の方がいらして、近くのアトリエを
案内してくださる。
移動中の地下鉄では現地のおばあちゃんが
わざわざ席が空いていると娘に声をかけて
くださる。

そんな嬉しいこと、偶然見つけたパン屋、
工房、お店などの出逢いが心に残る旅と
なりました。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL