FC2ブログ

Studio Mimosa ミモザパン&教室

ミモザパンのある暮らし
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOP○ うちごはん ≫ ゴマだれそうめん

ゴマだれそうめん

U_studiomimosaゴマダレそうめん

夏に出番が多くなる
さっぱりとのど越しがよい”そうめん”

この夏は胡麻の出番も多かった。
擦りごまをご飯にかけたり
料理の調味料としてつかったり
ヨーグルトに混ぜたり。

一番はミニすり鉢で白ごまを擦り
そこに納豆、ネギ、シソなどを混ぜた
ごま納豆!

休日のお昼、「胡麻だれにしてみない?」と私。
そうめんはめんつゆが定番だけれど
わが家の胡麻ブームで娘も快諾!

実家ではそうめんはゴマだれが多かった。
祖母が床に座り大きなすり鉢で
胡麻を擦る姿を思い出す。
香りのよい胡麻を擦ったすり鉢に
醤油、みりん、水、味噌、キュウリ、
大葉やみょうがなどを入れてよく混ぜる。
そんな手順だったような。

曖昧な記憶をたどりながら
出来上がったのがこちらのゴマたれ。
娘が練りごまになりそうなくらい
胡麻をしっかり擦ってくれたから
コクがでている。
大葉やみょうがの香りが食欲をそそる。
そうめんは彩りよくおめかし。

胡麻につまった栄養は夏バテ予防にも
よいかもしれません。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL