FC2ブログ

Studio Mimosa ミモザパン&教室

ミモザパンのある暮らし
2024年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2024年05月
TOP○ 日々あれこれ ≫ 今が啓蟄!

今が啓蟄!

N_カマキリ卵

「これなんだろう?」「何かの卵かな?」
去年の秋頃、娘の自転車に付いていた茶色の物体。
取らずに今まで一緒に自転車を走らせていました。

それがなんとカマキリだったのです!
そして、今日、この卵から1㎝弱の小さなちいさな
産まれ立ての赤ちゃんカマキリがぶら下がっていました。

この自然界で生きていけるのだろうかと心配になる大きさです。
命の誕生の瞬間!感動の瞬間でした。

先日芝生にいくつもの小さな土の山ができました。
アリの巣です。毎年この時期にできる土の山。
この後、アリの大行列を見ることもありました。

雑草をとっていると地面の温かさが伝わってきます。
啓蟄から2か月。今まさに虫たちが動き出す季節です。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL