FC2ブログ

Studio Mimosa ミモザパン&教室

ミモザパンのある暮らし
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP● ミモザパン ≫ 工芸パン かご

工芸パン かご

P_工芸かご

こちらは工芸パンです。
材料は強力粉、ライ麦、砂糖と水。
イーストが入っていないのでパンのようには膨らみません。
今回、初めてカゴを作りました。

工芸パンの良いところは飾っておけること。
一昨年作ったリースや去年作ったクリスマスシューズは今でも健在です。

まずは細長くカットした生地を編む作業。
編み物が苦手な私でも何とかクリアできました。
縦のラインもひねりを入れると風合いが増します。

淵の飾りはお好みで。
ヒイラギやリーフなどを飾ってみました。
美味しそうなカゴが出来上がりました。

P_工芸カゴパン

そのまま飾ってもよし。
お菓子やパンを入れて食卓に出してもよし。
使い方は様々です。

Comment

大作ですね!
編集
本当のカゴみたい!
色艶もまるで籐のカゴのよう。
装飾も凝っていて、食卓が華やかになりますね。

私もパン屋さんでバイトしてた時、
チーフに教えてもらいパンのクリスマスリースを作りました。
15年くらい経った今でも、毎年飾ってます。
2014年12月23日(Tue) 07:27
No title
編集
パンのリースもいいですよね。
パン屋さん直伝のリース、見てみたい!

パンカゴは娘も気に入ってくれ
今は娘のカード入れになっています。

粉の配合によっても仕上がりが違うのも面白い。
編み物が上手だからカゴもすぐに作れますよ~
2014年12月24日(Wed) 22:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL